すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

追悼コンサート

 「ジャズライヴを聴く会」を創設し、昨年5月に亡くなったIさんの追悼コンサートに行って来た。チケットを買ってただのお客でいたかったのだが、ジャズライヴを聴く会の創設メンバーなんだから協力せよと主催者側から頼まれ、朝9時から助っ人をした。

 

 とは言え、こちらはもはや高齢者。大した手伝いも出来なかったがなるたけ足手纏いにはならないようにしていた。(笑)それにしてもまさかここまでの規模でやるとは思わなかった。3グループ出演によるコンサートで午後2時に開演し、終了したのが午後6時だったから如何に出演者達が一所懸命やってくれたかが分かるだろう。

 

 最後は出演者が一堂に会してジャムセッション。多いにも盛り上がりました。きっと天国にいるIさんにも届いた事でしょう。山下洋輔氏を初めとした一流ミュージシャンがこれだけ集まり演奏してくれるのを聞く事が出来るのはもう滅多に無い事でしょう。

聴衆の方達も大いに満足して帰られたようでした。

 

 彼女が創設した「ジャズライヴを聴く会」は後継者がいないため、これで幕を閉じますが、彼女がまた創設した「音市場」の方は末永く続いて欲しいと思います。私も昔の「ジャズライヴを聴く会」の仲間達と機会を見て「追悼飲み会」を開き、コンサートを録音したものを聞きながら彼女を偲びたいと思っています。合掌。