すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久々の映画鑑賞

 え~、今日もブログのネタが無かとですよ。弱りましたな、こりゃあと思いながらテレビを点けてニュースでも見ようかと思ったら西部劇をやっているチャンネルだった。主演俳優は彼のジェイムス・スチュアート。ヒッチコックの映画で有名な俳優さんだ。だがこの人の西部劇はあんまり面白くないんだよね。しかしそう思いつつ見ていると、今度は西部劇では大スターのジョン・ウェインも出てくるでねえの。こりゃあどっちが主人公と思いながら何時しか引き込まれてそのままずるずると見てしまった。

 

 映画の題名は「リバティ・バランスを射った男」というタイトルだ。これが単なる西部劇映画で無い所にどうやら引き込まれたようだ。ジョン・ウェインが渋い役どころを演じていた。調べてみるとこの映画は1962年制作にも拘わらず白黒映画で監督は西部劇ではお馴染みのジョン・フォードだった。

 

 最近では映画は録画してから見ることが多かったので一発勝負で見たのは久し振りだ。若干途中からでは有ったがその面白さは十分堪能できた。今迄は夜は何処も碌な番組をやっていないので報道関連の番組しか見なかったが、これからは丹念に番組表を見て少しはテレビを見るとしようか。居眠りばかりしていてもしょうがないものね。(笑)