すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

高齢者講習

 遂にというかやはりというか公安委員会から自動車高齢者講習の案内が来た。まあ私の更新期間は10月~12月だからそろそろ来てもおかしくなかった。講習料金は6,450円。ゲッ、高い。高齢者イジメでないの? と言うより自動車学校救済か、この高齢者講習は。ま、いいか。講習を受けなけりゃ免許更新してくれないんだもん。文句を言ってもしょうがない。

 

 さて問題は我が輩のオツムの方がだいぶ怪しくなってきているので、あの引っかけみたいな記憶力テストに耐えられるか否かだ。あれ、正答率どの位で合格するんだろう?実技運転よりそちらの方が私にとっては問題だ。

 

 ともあれもう少し車の運転はしていたいので一応合格しておかないとまずいのよね。M君のように更新を忘れていましたじゃ困るから掲示板にしかりと通知の葉書を貼って置いた。こうすりゃ毎日見るから忘れるなんて事はないだろう。

 

 今日は医者へ行って来たが随時血糖値がとんでもなく上がっていた。さて免許を返納する日が早いか、お迎えが来るのが早いか、どちらでしょうな。(笑)