すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

免許返納

 97歳の男性が自動車事故を起こして40代の女性を死亡させると言うニュースがテレビで流れていたが、一体その年になるまで免許返納は考えなかったのか。他の人は兎も角自分は運転はまだ大丈夫と思って続けたのだろうか。だとするとかなり怖い話だ。事故を起こしてからでは遅い。私は以前80代の男性に相談されたことがあったので、もう運転は止めた方が宜しいでしょうと言った事が有る。

 

 さて自分の身に置き換えてみると独り身だし、田舎故買い物には車が必要だ。だから未練たらしくいつまでも車を運転しているかも知れない。他人には諭すことが出来ても自分には甘いかも知れない。そうして事故を起こしてから「ああ、やはり止めておけば良かった」と後悔するのだ。だから畑を70歳で止めたように運転は80歳までと決めておいた方がいいのかも知れない。

 

 ところで何処かの元首相が「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏はまったく何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」などと発言しているが、開いた口がふさがらない。そもそもロシアがウクライナを攻撃しなければこんな事にはならないのだ。相変わらずの失言でこういう人はもう代議士の資格を返上した方がいいのではないか。

 

 国会議員も80歳定年辺りを検討した方がいいかも知れぬ。徒に大御所ぶって余計な事ばかり言って顰蹙を買うようでは困る。度々問題を起こしても全然懲りてない。車と同じでアクセルとブレーキを踏み街あげているのではないか。(笑)

 

 まあ、こう言う方が国会議員で無くとも国民は全然困らないどころか反ってその方が物議を醸さないだけ有難い。Mさん、潔く国会議員という免許を返納してください。(笑)