すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

メモらない

 こう言っちゃあ何だが私は予定をほとんどメモった事が無い。と言っても今は町内会長をやっている手前、町内に関する事は止むを得ず書き留めてはいるが、それでも出先で聞いた事はメモった事その物を忘れてしまうので、何のためにメモったか分からない。(笑)

 

 まあ、在宅の時に電話なんか掛かってきた時や、文書で会議や行事の案内などが来た時は忘れないようにカレンダーや掲示板に書き込んでおくのだが、出先で用事を承った場合、帰宅するとお願いされた事自体忘れてしまうので、私にものを頼む時は紙に書いて渡した方が安全策です。

 

 え? お前自身はメモ帳かなんか持たないのかって? えへへ、嘗ては年間予定が書き込める手帳を買った事が有り、実際に使ってみたりしたんですが数日で途切れてしまいました。大体手帳に書き込んでも手帳を開く習慣がないので駄目なんです。(アホ、習慣づけろ!)

 

 そんな訳でメモ帳の類いは半分も使った事がありません。え、そんならスマホに予定を入れておけばいいじゃないかって? 馬鹿な。メモ帳さえ面倒がるのにスマホにいちいち入力するなんてなお面倒じゃ。(駄目だ、こりゃ)そりゃあ、私だってやった事は有りますよ。でも手帳と同じく3回ほどで自然にやらなくなりました。

 

 それに比べて若い方達はマメだねえ。予定を聞くと必ずスマホを見て答えている。きっとこう言う人達はスマホをいじっているのが楽しいんだろうね。私はいちいちあのスマホの文字入力をするのが嫌だから、なるべくなら使いたくないのです。その点パソコンなら両手を使えるからストレスが掛からない。第一入力もずっと早いじゃないですか。

 

 ともあれ、若い時は記憶力抜群で聞いた事は大体覚えていたのですが、こう高齢化しちゃもうあきまへん。聞いた先から忘れる始末です。いい加減メモる習慣を付けなければいけないんですけど、今のところまだどうにかなっているので、どうやら尻に火が付かないと実行する気配はないようですな。(アホ、他人事みたいに)