すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あー、痒い

 数日前に裏庭の草取りをやったのだが、その時少し虫にも食われたがどうも草にかぶれたようだ。何日経っても痒みが取れない。一部は汗疹(あせも)のよりみたいになってしまっている。一応痒み止めを擦り込むのだが直ぐに痒くなってくる。しょっちゅう掻いてばかりいるので赤くなってしまった。

 

 さあ、そうなると今度は痛痒い。困ったもんだ。夜中にエアコンのタイマーが切れて暑くなって目を覚ますが、同時にまた痒みが襲ってくるので踏んだり蹴ったりだ。そう言えば以前も山にキノコ採りなんかに行った時、袖をまくっていたらやはりかぶれた事が有る、オイラの肌ってきっとデリケートなんだな。

 

 左手の一部も痒いし、どうも首の2,3箇所も痒い。これは大方虫に食われたんだろうけど痒いのは同じだ。少しくらい痛いのは我慢できるが痒いのはどうにもねえ。この草かぶれなんかは虫刺されと違って長く痒くなるから始末が悪い。トホホ、あと何日くらい辛抱すれば痒みが取れるんだ?

 

 痒みにはスベリヒユがいいなんて以前ブログ仲間の野良猫様から聞いた事が有るが、運悪く今のうちの庭にはスベリヒユは出てないし、畑もやっていないから手に入らない。全くタイミングが悪いのう。一回塗れば直ぐに効いて後は塗らないでいいなんて痒み止めは無い物か。一時凌ぎの痒み止めなんて意味ないよ、フントに。

 

 まあ、今日はムヒでも大量に塗って寝るか。そうすると今度はスースーしすぎてまた眠れなくなっちゃったりして。(アホ!)