すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

間違って買ってしもたどー

 マーさんから頼まれてDVDを制作する事になった。彼はつい最近河口湖のそばに建つ「河口湖飛行館」に行ってきて私に土産を買ってきてくれた。ただ土産をくれる訳無いと思ったら案の定頼み事があった訳だ。(笑)今更土産を突っ返す訳にも行かないから引き受ける事にしたがDVDを入れるケースが使ってしまってもう無い。

 

 補充しておけばいいのだが、どっこい最近はこのケースが何処の店でも余り置いてないのだ。以前は100円ショップで3枚組100円で買えたものだが、今ではほとんど置かれていない。斯様に最近はCD関係は丸っきり人気が無いのである。通販で買っても良いのだが、面倒臭いので何年か前に100枚纏めて買った長岡市にあるコメリパワーに行った。そこなら色んなケースが売られていたはずだ。

 

 所が行って見たらさっぱりケースが見当たらない。お店の人に訊いて漸く置いてある場所に到達した。しかし普通の厚さのケースでは無く薄型の物だった。それも10枚纏めて売っている。お目当てのものは最早何処を探しても無いが、まあ、折角ここまで来たのだから止むを得ず先ほどの10枚セットを5組買って帰宅した。(つまり50枚)

 

 で、DVDも焼き、ラベルも作って入れようとしたら何と裏面にはラベルを入れられないでは無いか。つまり表面のラベルの入れ場所、DVD本体の収納場所、裏面のラベルの入れ場所の三層構造になっていなかったのである。あちゃー、道理でこのケース、もの凄く薄いよ。気が付かなかった。10枚纏めてパッケージでくるんであるから確かめようが無かったのである。せめて一枚見本にパッケージ外に展示してあれば分かったのにサービスが悪いねえ。(笑)

 

 これじゃ100円ショップに売られているものよりお粗末でんがな。おまけに高い。100円ショップのものなら100円で(実際は110円)3枚入っているから1枚あたり約34円なのにこちらは10枚セットで578円だから1枚あたり約58円だ。くっそー、高い買い物だったな。まあ、しかし100円ショップのものより作りはいいとある程度高いのは承知で買ったのだが、まさか2層構造とは思わなかった。

 

 最初は100枚買おうとしていただけに思いとどまって50枚にして置いて良かった。やっぱりこりゃあもう通販で買わなければ駄目だな。しかし表面、裏面にラベルを入れて格好良く作ろうと思っていた構想は頓挫した。まあ、しょうがないから表面のラベルの裏に裏面のラベルを入れるしか無い。ほとんど原価で作ってあげるのだからマーさんには我慢して貰おう。

 

 それにしても以前のようなスタンダードサイズの物が何処にも無いのには弱った。やはりCDやDVDさえも厚いものは場所を取ると言う事で敬遠されるのかねえ。