すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれもこれも

 この間はIHヒーターの具合が悪くなったと思ったら今度はポットの調子が悪い。保温が利かないのだ。熱いお茶を飲みたいと思っても直ぐには飲めない。一旦再沸騰してからで無いと駄目なのだ。まあ、それでも再沸騰できるから電気ケトルと思えばそんなに頭に来ない。でもどうしようかなあ、このポット。

 

 一方ヨーさんに直して貰った大型の置き時計は順調に動いてはいるが、何故か振り子が動かない。修理に出す前は時計が調子悪くても振り子は順調に動いていたから、あべこべになってしまった。ヨーさんが言う事には振り子を動かす電池と時計を動かす電池があるのだが、きっと振り子を動かす電池の電圧が下がっているのだろう。テスターで計ってみて下がっている電池を交換してみたらいいとの事。

 

 しかし電池は3本とも替えたばかりなのに電圧が下がっているかなあと不審に思いつつテスターで計測したらどれも1.5v以上有った。従って電池のせいでは無い。電池の順番を入れ替えたりすると一旦は動くのだが、知らないうちに止まっている。これ、どういうこっちゃ?

 

 おまけのこの間ミーさんが来た時レコードを掛けたのだが、針をレコードに下ろして指を引く際、うっかりしてカートリッジの指掛けにまたひっかかってしまい、激しくアームを跳ね上げ、結果カートリッジを盤面に落下させてしまい、大事なデッカのカートリッジの針を折ってしまった。トホホ、ついてませんなあ。

 

 そういう訳でここへ来てあれもこれも壊したり調子悪くなっている。季節の変わり目だからかなあ。(関係ないだろ。大体カートリッジの件はお前さんがおっちょこちょいなだけだ)次は一体何が調子悪くなるのか戦々恐々としている。(笑)頼むからあんまり高価なものは壊れないように願います。(笑)