すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コミセン大掃除

 ちょいと年末の大掃除には早いのだが、あまり寒くならないうちにとうちの半田地区のコミセンは一足先に大掃除をしました。コミセンを利用する人や評議員などに声を掛け、かなりの人数が集まりました。これだけ集まると終わるのも早いから大いに助かります。(笑)

 

 さてこの人数を概ね4チームに分け、持ち場を決めて取りかかります。幸い今日はお天気が良いので外の方が暖かくなると睨んで私は戸外清掃のチームに。雪囲いをしたり、物置小屋の整理をしたりします。途中で臨時に集会室の方からお声が掛かり、そちらの手伝いもしたりします。力仕事は男の出番なのです。

 

 尤も嘗ては馬力と体力でならした私ですがここの所めっきり衰えて、ちょっと動くと休みを入れなければなりません。やれやれ役に立ちませんなあ。(笑)それでも1時間ほど動くと概ね戸外の作業は終わりました。終わった所から流れ解散となっていますので、いち早く現場からトンズラこきます。(笑) こういう時の逃げ足は速いんです。

 

 まあ、これでコミセンの方は何時正月を迎えてもいい状況となりました。12月からはイルミネーションも飾られ、一段と冬やクリスマスの雰囲気も増しましょう。願わくば昨年と違って雪の無い正月を迎えたい所です。