すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あんれまあ

  こう電気代が上がってはやりきれないから又ぞろ蓄電池の購入なんぞを考え始めた。(エー、10年位じゃ採算が取れないから止めたんじゃなかったの?)資料を貰おうと思って家を建てて貰った工務店さんがパナソニックの特約店だから資料を取り寄せて欲しいと昨春頼んでおいたのだが一向に音沙汰が無い。

 

 そこで町内仕事が一区切り付いたので、今日は直接長岡市にあるパナソニックショールームに行く事にした。まあ、ドライブがてら、気晴らしがてらと言う事も有る。ただ出掛ける前にうっかりネットで休日と場所を確かめておかなかったのがちょいと拙かったが、なに14年前に行った事が有るから何とかなるだろう。(そんなんで大丈夫?)

 

 さて目的地が近づいてきましたよ。国道8号線を行き川崎辺りで右折して直ぐだったはずがどうも何処だったかハッキリと思い出せない。(そりゃあそうだろうよ。何せ14年前なんだから)まあ、適当に右折するがどうも曲がった途端ここじゃないと気が付きやり直す。これを2,3回繰り返したが何れも違った。で、こんな事をしているよりナビで検索する方が早いと思って調べたら直ぐに見つかった。

 

 何のことは無い、早く右折しすぎたのである。ナビが指定する信号を右折したら記憶が甦った。ああ、ここだよ、ここ。んで曲がったら直ぐ先の道を右折するんだよなと思っていたらナビが「目的地付近に着きました」と言っている。ほうら、やっぱりね。

 

 だが何だか可笑しい。お店があれば看板の一つも出ていそうな物だがでていないのが不思議だ。何せ天下のパナソニック様だよ。一応記憶に有るお店の前で車を停めてお店をよく見てみるがどうもパナとは違う会社が仕事をしているようだ。変だなあ。

 

 行きかけてもう一度看板よく見てみると文字を消したような跡があって「パナソニック」と読めた。斜めから見たので分かったのである。ああ、やっぱりここがパナソニックショールームだったのだ。してみると今は何処かへ移転したのか?う~む事前に良く調べてくるべきだったぜ。

 

 しかし今ここでそんな事を言っても始まらない。やれやれ休日で無い事を祈っていたが、まさかお店が無くなっていようとは。(涙)一旦引き上げてネットで良く調べて出直そうと決めて帰った。

 

 で、家へ帰って来て早速調べると、何と長岡のショールームはもう無くて新潟県新潟市に有るだけだった。あんれまあ、まさかそんな事になっているとは。あの大手企業でも撤退する事が有るんですな。(笑) まさに「世の中は三日見ぬ間の桜かな」ですな。(三日どころか14年だよ~ん。当然でしょ)

 

 こうなれば出直すどころの騒ぎでは無い。やれやれ、また急速に蓄電池の購入意欲は萎えて行くので有りました。(笑)