すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

え、いない?

 今期で私は町内会長職を辞任する。で、今年の4月から会長、副会長選考委員会が開かれていて、選考に当たっているのだが、どうやらまだ今のところ見つかっていないらしい。まあ、これは毎回の事なのだが本当はこれでは困るのだ。

 

 そこで前回私が会長をやった時に今のお願い方式では無く、何人か候補を挙げてそこから選ぶという方式にした。しかし、そこで決定した候補者が土壇場でケツをまくり、何だかんだと言い訳をして拒否して大騒ぎになり、結局その時はその当時の会長が臨時に会長をもう1年やった経緯がある。

 

 そしてそのせいでこの方式は再び元のお願い方式に戻った。何とかその次はやってくれる人が見つかったが、案の定前回は誰もいないので、選考委員会の進行役だった私が臨時措置として2度目の会長就任を引き受けたが、その時恐らく次回も選考には難儀するだろうなち思っていたらやはりだった。

 

 選考委員会はいなけりゃ私にまたお願いするのかも知れないがまっぴらである。人の好い私なら引き受けてくれるだろうという甘えが透けて見えるからイヤなのだ。まあ、今回は私は事前に打珍されていて、断固断っているからそれは無いのかもしれないが、いい加減去年の私のように誰かがやらなければ先へ進まないから引き受けると買って出てくれる者はいないものか。

 

 会議では皆貝のように口を閉ざし、嵐が過ぎ去るのを待つが如く頭を下げ、ただ目立たないようにしているだけだ。いい加減誰かがやってくれるだろうではなく、しょうがないでも何でもいいから「俺がやる」と言ってくれる勇者?が欲しい。

 

 そしてこう言った会議では大体決まって奥さんを送り込んできて男性は出て来ない。自分が出て行くと押しつけられるかも知れないとの危惧だからだろう。だからこの所私は口を酸っぱくして女性だって会長をやってもいいんですよ。現にこの地区は9町内有りますが、うち2名が女性ですと言っている。しかしのれんに腕押しの状態なのだ。全く何だかんだと事ある毎に男女同権を打ち出してくるのに、こういった時は縮こまっているとはどう言う訳だ。こんな都合のいい男女同権はあるまい。

 

 まあ、こうなったのも本来は引き受けるべき人が受けてこなかった事も有るのだろう。前回私が引き受けたのは範を示すためもあったのだが、何の意味も無かった。一向に町内の皆さんには届かず、結局誰かが引き受けてくれた、助かったと言う思いだけなのだろう。

 

 身勝手な人ばかりだと思いたくない。誰か気持ちの有る人が名乗り出てくれないものか。そうなればまだこの町内も救いはあるのだが・・・。