すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年の漢字

 ニュースによると今年の漢字は「税」だと言う。なるほど減税だの、増税だの一体どっちになるんだか分からないほどこの言葉は飛び交ったもんね。ところでオイラの今年の私的漢字は「痛」です。

 

 何だかんだで懐が痛みました。太陽光発電のパワーコンディショナーが壊れたし、二階のエアコンの入れ替え、車のラジエターが壊れて車検も掛かったし、よくまあ次から次へとお金が出ていったもんだ。懐が痛むと言うより冷え切ったと言うべきかも知れないから「痛」より「冷」の方がいいかな。(笑)

 

 「痛」と言えば今年は益々腰痛が酷くなったし、原因不明の首痛もあった。全く歳を取ると突然あちこちが痛み出すから堪らない。幸いオイラの場合膝は痛くないからまだ散歩が出来るからいいが、これが痛かったら気晴らしの散歩も出来なくなるから困る。

 

 そう言えば昨年は突然左肘に水が溜まってとんでもなく痛い思いをした。これからあんな事が度々体に起きるかと思うとぞっとしますな。まあ、今のところ内臓の方は大丈夫のようだからいいが、内科に、外科に歯科に眼科とお医者様と縁が切れなくなってきた。

 

 まあ、若い頃は医者がかりなんてしないのに、国民健康保険は最高額を取られていたが、今じゃ収入がほとんど無いため、国保はほんの僅かしか払っていない。それなのに今度は盛大に使う方に回っている。誠に世の中は皮肉というか、上手く出来ていますな。

 

 兎に角来年は痛い事とおさらばしたい。精々お賽銭を気張って神様にお願いしますか。(笑)