すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

IHが原因じゃ無かった

 昨年Hさんが我が家へ孫を連れて遊びに来たとき、どうもIHヒーターの温度が上がらないんだけどと言っていたことが有る。その後確かに私もそれを経験していたので、メーカーに一度修理を依頼したが、丸っきり駄目になった訳では無かったので、思い直して修理依頼を取り消したことがあった。

 

 その後は温度画が上がることが有れば上がらないことも有ったのでおかしいなと思いつつ使い続けていた。まあ、もう10年以上も使っているのだから、考えて見れば他の家電同様壊れたっておかしくない。そう思いながらたまに電器屋さんへ行った時など幾らぐらいするのかIHヒーターのコーナーを見て回ったりした。

 

 んで先日有る鍋を使った後、ヒーターに焦げが付いたので落とし、ついでに鍋の底にも付いただろうと鍋を洗おうとひっくり返してみた所、何とそこが剥がれ掛かっているではないか。この鍋はIH用と言うことで新築した後から使っていたものだ。それまでのアルミ鍋はIHでは使えないから皆廃棄していた。

 

 さてその鍋は良く見ると二重底になっていた。つまり磁力線を通して熱を発し、それを上の底に伝えていたことになる。それが一番底の一部が剥げたので熱を上の底に良く伝えなくなったのだ。だから温度が一向に上がらなくなったのだ。まあ、原因が分かったので早速件の鍋を廃棄。新しいのをホームセンターで買って来た。

 

 しかしIH用の鍋の説明書には鍋が駄目になる恐れがあるので中出力以上で使うなと書いてある。なんのこっちゃ。私は今迄フル出力で使っていたから駄目になったのかも知れない。皆さん、マニュアルは良く読みましょう。(アンタだけだよ、良く見ないのは)まあ、今は覚えていてもそのうち忘れちゃうんだろうな、きっと。(笑) そしてまた駄目にするんだな。馬鹿は死ななきゃ直りませんな。

 

やれやれIHヒーターが原因でなくて良かったわい