すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暖めておけよ

 今日はコミセンの常任員会の会議が午後7時から有る。早めに夕食を済ませ、午後6時40分頃家を出る予定だった。ところがコミセンからラインメールが入り、市役所の方が来て防災関係の説明が有るので午後5時に集まって欲しいとの事。エー、そ、そんな。何でまた急にそんな説明会を入れるんだ? オイラしっかり相撲を見てから行くつもりだったんだぞ。今日は尊富士の12連勝がかかっているんだぞー。しかも飯も食えねえじゃねえか。どうしてくれるんだ。

 

 コミセンに20分前に着く。いつもの常任委員会の有る和室で待っているとセンター長から図書室へ移って欲しいとの事。説明会は町内会長だけが対象だからだ。市役所職員も移動して説明会が始まった。ところがセンター長はストーブも点けないで出て行ってしまった。エー、こんな寒い所でやるのかい。冗談じゃ無い。オイラ、コミセンは暖房が入っていると思って外套なんて着てこなかったんだぞ。

 

 オーイ、誰かストーブの側にいる者、さっさと点けろよ。それとも何か、オメーさん達はが外套を着ているから寒くないってのか? くそー、オイラが出ていって点けてもいいんだけど、隣の席にも人が座っているので出て行かれない。おめえ等寒くないのか。第一説明してくれている市役所職員にも失礼じゃ無いか。

 

 しかし皆誰かが点けてくれるだろうと思ってか、誰も点けない。アホか。このままだと風邪を引いちまうベ。風邪を引いたらコミセンに医療費請求するからな。それにしても市役所職員のうちの一人はワイシャツ姿で有ったが、余程シロクマ君みたいに皮下脂肪が厚いんだろうね。(笑)

 

 耐える事1時間半。漸く説明会は終わった。私がトイレに駆け込んだのは言うまでもない。何せ、ここへ来る前にたっぷりコーヒーを飲んできたから利尿効果はてきめんだ。(笑) 皆、あー寒かったと言っている。だったらストーブの近くにいる奴は付ければいいのに、全く気が利かないったらありゃしない。そもそも会場を用意する者が前もって部屋を暖めておくのが当たり前だろう。自分は暖かい事務室にいるから気が付かないのか。呆れたねえ。

 

 さて今度は和室で常任委員会で有る。オイラは散々寒い思いをしたからエアコンを入れるわ、ガス・ストーブは点けるわとすぐさま行動した。ところが会議が始まって漸く幾分か暖まったかなと思っていた所、ストーブの側にいる連中は暑いのかストーブを消してしまう。バカヤロー、オイラ達はストーブから遠いんだ。まだ充分に暖まっちゃいねえよ。消すんじゃねえ!

 

 全くオイラ達が説明会にいる間に部屋をちゃんと暖めておけよ。会議が始まったって直ぐには暖かくならないんだぜ。本当に気が利かない。オイラなんか町内の会議の時なんか30分前に会場に行って部屋をちゃんと暖めておくのに、今の若い人はそこまで気が回らないのかねえ。(涙)

 

 とにかく今度の1時間半も耐えた。会議終了するや否や、またもやトイレ直行。うー、今日はまるで拷問を受けに来たようだ。会長退任まであと3日。土壇場へ来てこんな目に遭うとは。(涙)

 

ブルル、バカヤロー、寒いぞ。早く何とかしろ!