すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

明日はウド採りじゃー!

 本当は茨城へ行って来てからにしようと思っていたのだが、この陽気の案配だともう出ているのではないかと気になってしょうがない。というのも一昨年は4月20日頃言ってまだ早かったが、昨年は同じ頃行ってもう遅かったくらいだから、中々ドンピシャのタイミングで行くのは難しい。しかしここへ来て急に陽気が進んでいるから、茨城へ行って来てからでは遅すぎると思い、急遽明日行く事にした。

 

 なに、早ければ早いで気にする事は無い。遅すぎるより増しで、余りに早いのなら茨城から帰ってまた行けば良い。「過ぎたるは及ばざるが如し」だ。ま、桜見物を兼ねてのウド採りと言う事になろうか。

 

 明日はかなり気温が上がって20度くらいになりそうだから、余り厚着はしない事にしよう。それはそうと山で冬眠から覚めた熊さんとバッタリ出会ったりしませんように。(笑)  今年はまだお山のカタクリを見ていないから、それを見るのも楽しみの一つだ。だからウドが採れなくともいいんだよね。(今から予防線を張っている?)

 

 それはそうとオイラの長靴ちょっと穴が空いてるんだよね。少しぬかるんだ所も入って行かなければならないが、大丈夫かな?(だったらケチしてないで新しいの買えよ!)エー、明日の午後は別な予定があるから、午前中の短期決戦じゃ。少しでも沢山採れればいいが。

 

 来週は色々日程が詰まっているので、茨城から帰った翌日の17日辺りにゼンマイ採りに行きたいのだが、生憎この日は雨の予報が出ている。何とか半日でいいからお天気が持ってくれればいいのだが・・・。とにかくこう急に季節が進んでゆくと対応が難しいですな。