すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

早すぎたあ

  今日は予定通りウド採りに行く。日曜日だし、人が余り来ないうちにと言う事で午前8時前に我が家を出発。現地に着くが今日も暖かい。本日もかなり気温が上昇しそうだ。もう結構出ているかも知れないと期待に胸を躍らせて採取場へ。

 

 ところがこれが全くの大外れ。何時も出ている所は何処を探したって1本も出てやしない。あらまあ、そ、そんな・・・。うー、早すぎたか。今年は雪が少なかったし、最近の暖かさから考えても早く無いと思ったのだが。

 

 しかし、良く考えてみれば雪が少ないと言う事はそれだけ雪の消えるのが早く、植物を育てる水分の不足が考えられる。しかも3月の気温は低かったから、尚更成長度合いが悪かったのだろう。確かに採取場所は何時もと違って全然湿っていなくてカラカラ状態である。これじゃあね。(涙)

 

カタクリは到る処に咲いていて圧巻だった。

 

今年も見つけましたよ、白いカタクリ

 

キクザキイチゲも満開でーす。

 

 だが折角来たのに戦わずしておめおめ帰るのも格好悪い。そこで無駄なあがきとは知りつつももう一箇所離れた所の採取地点に行ってみる事にした。ところが道が右上の崖に生えていた桜の大木が折れて下がり、塞がれていた。あれま、エライこっちゃ。どうしようかな。これをかき分け、道の向こう側へ出るの面倒臭いしなあ。それに目指す地点へ行って必ずしも採れるわけじゃ無し。大いに迷うベ。

 

 しかしまだ時間が早いし、空手で帰るのも癪だから行ってみる事にした。途中の道沿いも例年なら何本か採れるのに、今年は見えるのは偽ウド(私が命名した)ばっかりで全然見つからない。さて漸く目的地に着いたが、果たして有りや無しや?

 

 漸く1本見つけましたよ。こうなると俄然ファイトが湧く。その辺りを丹念に探して何とか自分の分くらいは採れましたが、とても他人様にお裾分けしてやるほどは採れませんでした。ただ周辺を探しているうちにちょうど良いタラの芽を結構採ったのがせめてもの救いです。捨てる神有れば拾う神ありってね。

 

 こうなりゃ茨城へ行って来てから再チャレンジですが、その前にゼンマイ採りにも行かなければなりません。こう急激に春の進み具合が早いとグズグズしていられません。急き立てられるようで敵いませんなあ。(笑)

 

 採ったタラの芽とウドは早速天麩羅にして夕飯のおかずになりました。揚げ立てのウドはやっぱり美味しいですね。ついでに採ってきたコゴミはゴマ和えの素が無かったので、しょうがないから茹でてマヨネーズを掛けて食べました。久し振りの山歩き、気分が清々しました。