すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

茨城へオーディオ研修?

 恒例の春の茨城視察旅行? 今回はミーさんと二人でターさんとターさんのお友達のIさんの家を訪れる事にした。朝早い内に我が家を出てターさんのお住まいの小美玉市には午前10時過ぎ頃着いた。一当たり雑談をしたあとお昼を食べに行く。茨城はなんと言っても蕎麦が名物。毎回色んなお店に寄っている。(笑)

 

ここのお店の蕎麦は細麺だった。ターさんとミーさんは大盛り。私は小食だから(嘘つけ!)並盛りを戴いた。味は良かったんだけどもう少しそばつゆが欲しかったな。

 

 さてミーさんにとっては初めてのIさん宅訪問。どんな音が出るか興味津々のようだ。Iさんは以前縫製工場を経営していて、今は広いその工場の2階をレコード置き場やリスニング・ルームとなっている。

 

うっひゃあ、このスピーカーの並びは圧巻だあ。 真ん中下はスピーカーでは無く、蓄音器の名器クレデンザだ。

 

 Iさんは私と同い年。そのため私同様そろそろ終活を考えていて使わない機械はそろそろ処分を考えているそうだ。で、今使用しているスピーカーは縦に金線3本入っているスピーカー(ダブルウーファーになっている)とその隣の3WAYのスピーカーとそのまた隣の(写真に写っていない)スーパーウーファーに使っているスピーカーだ。何でもウーファーは個々のスピーカーの能率が違うため、マルチチャンネルにして能率を揃えているそうだ。従ってウーファーは全部46cm径で片チャン4本使っている事になる。なお、ドライバーはJBL375のダブル駆動、トゥイッターにもドライバーのJBL2445をお使いで、普通のトィッターを使うのは嫌なのだそうな。(笑)音は大変結構でした。

 

高域にもドライバーを使っている。

 

うわー、機械だらけだ。もう何でもある。(笑)

 

デンオンのダブルコンソール。懐かしいレコードも見えますな。

 

 さて街の銭湯に入り、夕食の買い出しをして愈々宴会開始である。飲みながら、くっちゃべりながら、音楽を聴きながらの楽しいひとときである。ターさんは大変なカートリッジコレクターで、色んなカートリッジを聴かせてくれて、私達に欲しい思いをさせる悪い奴なのである。(笑) 結局私はカートリッジ2本、ミーさんはカートリッジ、1本とレコード一枚を購入した。

 

ソニーの名器? VC20カートリッジ。シスコンに使われて一般売りはされなかったんだそうな。

 

ニートのカートリッジ。

 

フェアチャイルドの230。

 

フェアチャイルドのステレオカートリッジ、232。

 

フェアチャイルドXP3。もうミーさんは膨大な数のカートリッジを所有している。

 

 昨年と違って猫ちゃんが1匹増えていた。この子がまたやんちゃ盛りで、余程我々は気に入れられたのか、深夜まで付き合いをさせられました。(笑) まさかまた来年も1匹増えている? まさかね。ターさんのお家の猫は全部で3匹。みんな元気でいてね、楽しく茨城をあとにしました。