すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遅ればせながらゼンマイ採り

 ここへ来て急に暖かくなったので茨城へ行っている間もゼンマイの伸びが気になってしょうがなかった。実はウド採りへ行った頃がちょうど良い頃ではなかったかと思うのだが、茨城へ行く前日に採ってもその後の処理が出来ないのでウド採りにしていたのだ。

 

 だから帰って来て疲れていても翌日早速採りに行ったというわけです、ハイ。まあ、採りに行けば直ぐに疲れなんか忘れて嵌まって採ってしまうのですが。(笑)でも予想通り少し伸びすぎで開いた物が沢山有りました。まあ、この際少しくらい開いていても短い物よりは増しです。太い物を中心に採ります。

 

イカリソウが至る所に咲いていました。

 

まあ、これ位の物が一番良いのだけれど、そう贅沢は言ってられません。

 

 以前はリュックにふっとつ(沢山)採らなければ気が済まなかったんだけど、足腰も衰えたし、沢山採ればそれだけあとの処理も手間が掛かるというわけで、最近は自分の食べる分だけ採ってさっさと帰る事にしています。

 

最後に入った沢はまだ水芭蕉が咲いていました。

 

 今年は去年よりは早く採りに行ったんだけど、この陽気のせいで少し遅かった嫌いがありますが、比較的太いのが採れたので良しとしましょう。帰って早速茹でて天日干しです。そして毎日しっかり乾くまで揉まなければなりません。ゼンマイはこれが大変です。なのでワラビの方が面倒がなくて良いという人もいます。(笑)さてあと何年採りに行けるでしょうか。