すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春が無い!

 ついこの間まで寒い、寒いと言っていたのに、あっという間に暖かくなって今や桜が満開である。我が家の庭も漸く色んな花が咲き始めたし、散歩をしていて各家の草花を見るのも楽しみで有る。

 

 しかしこの日、月曜日は気温が20度以上になると聞く。そうするともう初夏である。春の季節が無かったかのように駆け足で通り過ぎてしまって、季節は一足飛びに夏へ入ろうとしている。どうやら日本はほとんど冬と夏の二季になってしまったらしい。

 

 こうなると季節の風情も何も無くなってしまいますな。日本は四季があるから美しい自然が出来るのです。二季だったらもはや日本という国の意味がありません。やはり地球温暖化は何とかしなくてはいけません。

 

 それなのに戦争に血道を上げる国が近頃は増えてきて困りますな。そんな物に国の大切な予算を使うくらいなら、少しでも地球温暖化を食い止める方にお金を拠出して欲しいものです。そして自信も頻繁にある。戦争なんかしている閑は無い筈なんですが、やはり権力者と言うのは歴史に自分の名を刻みたいのですかねえ。

 

 領土拡張するために戦をして反感を買うくらいなら、平和活動や、温暖化防止に協力してくれた方が余程偉人として名を残すのではないだろうか。独裁者殿、考え直した方が宜しいですよ。

 

 ちょっと脱線したが、段々季節感が無くなって行くのは寂しいですな。無くなって行くのは昔の懐かしい風景ばかりかと思っていたら、季節まで無くなってしまうとは。そのうち「北国の春」なんて歌の世界だけになってしまうのではないかと危惧してしまう。まあ、そんな事にならないよう特に大国の皆さん方にお願いしておきたいですな。