すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暑い!

 今日の気温は28度。夏日である。兎に角昨日今日とやたらに暑かった。特に教派なんか生暖かい風が吹いて気持ち悪かった。ついこの間まで朝晩はまだ寒くて暖房を入れていたのにこの変わりようである。年寄りは急激な温度変化について行けないのだから宜しく頼みますよ、お天道様。

 

 さてこうなると着るものも今度は夏物に替えなくてはならない。面倒臭いなあ。なるべく替えないで済む物なら替えたくは無いのだが、体の方が参ってしまうからそういう訳にも行くまい。でもまだ5月なのに衣替えか? もう5月後半は夏の季節に入ってしまったのかも知れない。

 

 そうすると夏は5,6,7,8,9五ヶ月か? うっひゃあ!一年の半分近くが夏になってしまう。もはや四季じゃねえな日本も。(笑) それにしてもこの間は東北や北海道で雪が降ったばかりだったのに今度は山形で35度の真夏日だとさ。やってらんねえ。こう異常気象だと今年の夏も災害が多発するかも知れない。いい加減に戦争なんか止めてもっと世界各国がこの地球温暖化に取り組まなければならないいのに何やってるんだろうねえ。戦争なんかに金を使うくらいなら、いくらでも温暖化対策が出来るだろうに。ホントに人間て動物はアホだねえ。(笑)

 

 さて明日の朝はまた交通立哨に立たねばならぬ。余り暑くしないで頂戴よ、お天道様。