すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

早くもエアコン

 夕方散歩から帰ってきたら何だか暑い。私は暑いのは苦手だから早速エアコンを点ける。5月半ばからエアコンを点けるなんて思わなかったが。有る物は利用した方がいい。それにしてもついこの間まではエアコンは暖房にしていたのだから、季節の移り変わりが早すぎる。

 

 まあこれも地球温暖化の影響で季節が冬と夏の二季化してきたからだろう。嫌だねえ、年寄りには段々過ごしにくい気候になって。こう今から暑いと昨年のよう梅雨時も碌に雨が降らず、猛暑となり、またコメの出来が悪くなるのではないかと危惧する。

 

 こうなるとエアコン君は休む間がないね。冬は暖房で散々こき使われたのに、休む間もなくまた冷房で働き続けだ。機械だから文句は言わないけど、人間様だったら労働基準法違反だと言われかねない。(笑)

 

 電気代もエアコン君が働き詰めでは安くなる月がない。あーあ、物価は上がるばかりだし、何だか段々暮らしにくくなってくるなあ。まあ、これからは夜更かしを止めて少しでも電気代節約に努めねばなるまい。はい、そういう訳で今夜から早く寝ます。お休みぃ。ZZZZZZZZZZ。