すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

どうして消えた?

 ヨーさんの所へ遊びに行ったらパソコンでネットの接続出来ないとのこと。WIFIルーターが壊れたのではないかと仰る。おっかしいなあ、幾ら中古とは言え、そんなに簡単に壊れる物では無い筈だが・・・。ひょっとして子機の方かも知れぬ。中国製だから大いに有りうる。(コラッ!)

 

 そこで今日は修理に伺った。一応まだ別のWIFIルーターと子機はある。ヨーさんは幸いルーターの電源は切って外してあった。それを一応戻してパソコンの電源を入れる。デスクトップ右下のネットワークのアイコンの所はルーターをちゃんと認識しているようだ。だがそこをクリックしたら、あんらパスワードが消えている。道理で繋がらないはずだ。でも何で?

 

 エー、この際原因なんぞどうでもいいのでありまして、ちゃんと使えるようにすればいいのです。指定のパスワードを入れて、ハイ、見事復活です。用意してきた予備のルーターや子機は登場場面が有りませんでした。(笑)あまりに簡単に直ったので私も拍子抜けですが、まあ簡単に直るのは有り難い事で。

 

 でも多分ユーザー側はおかしな事をしてないと思うのだけれど、何せ相手がWindowsだからねえ。(笑)ひょっとして更新の際におかしくなったのかも知れぬ。だからWindowsは嫌なんだけれど使わない訳には行かないからね。えへへ、御礼に美味しそうなメロンを戴いちゃった。儲かったあ。(バカ!)