すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬囲い

朝からなんだか生暖かくてすっきりしないが、昨日の冬囲いの続きをやらねばならぬ。早速手直しにかかる。やり直しは反って面倒だし、手間がかかる。同じ所を何度も縄をかけるので団子状態だ。まっ、いいか、プロじゃ無いんだし・・・自分に無理矢理納得させて先へ進む。それにしても暑い。今は11月だというのにまるで10月初めの気温だ。昨日は手伝いがいたが、今日は全く孤独にやっている。これはこれである意味能率が上がるのだが疲れる。そこで10時には一服。買って来た材料は、まあ、何とか足りそうだ。第一懐が寂しいので、これ以上金を使いたくない。
 どうにか南側の植木の囲いが出来たのでお昼とした。折しもMさんがやって来て「プロがやったみたいじゃないか。一人でしたの?」と私に尋ねた。
「そうだよ。あー、疲れた。どうせならもっと早く来いよ、手伝わせたのに。」この男はいつも自分にとってタイミング良くやって来る。私は午後からビデオを返さねばならないので、手伝ってもらわない代わりに留守番を命じる。帰ってきたら、山から帰ってきたUさんが手伝いに来ていた。その後は簡単に囲いを済ませてハイ、お終い。これで寒くなってから慌てて鼻水を垂らしながら作業しなくても良い。
 さて明日から晴れて遊びに出かけられるぞ!ナヌ、明日は雨か?雨だけに水を差されるな。

 写真:冬囲いが済んだ南側の庭。