すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬囲い

 朝からお天気がいいので思い切って冬囲いをすることにした。要領はもう今年で3回目なので充分分っているから組立てるのは早い。使う縄は昨年の使い古し。足らない分だけ買い足した。懐の寂しいすかんぴんは極力節約するのだ。今年の雪は何だか早いようなので、晴れた日は有効に使って早めに対策しておかなければ。

 半日ちょい掛って何とか終わった。腰が痛え。こりゃあゴロゴロに掛らねば。まあこれで冬の準備はOK。でも矢っ張り雪は一日でも遅い方がいいし、少しでも少ない方がいい。雪が降れば除雪という仕事が増える。そうすりゃまた吾輩の腰が痛くなり、ゴロゴロに一日中掛っていなければならん。

 ともあれこれで面倒臭い冬囲いは終わり。さあ土曜日は心置きなくキノコ取りに行ってくるぞー!