すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

正月は何をしようかな?

 普段から正月みたいな生活をしていると別に正月を迎えるからと言って別に何とも感じない。ただ世間様が正月だ、正月だと騒いでいるから何となくその気にさせられているだけだ。ただ正月の習慣というか決まりみたいなものはやらなくてはならないのかなと思っている。まず元旦に神社やお寺参り。まあ、当家は私一人しか居ないし、仏様もあるのでしょうがないか。元旦に八石山に登るかどうかはまだ決めていない。天気の具合を見てから決める事としよう。二日目は十日町で走る事は以前この欄で書いた。問題は三日目以降で昨年の様に食っちゃ寝の化物になる事だけは避けたい。だが友達が押しかけてくればそうも行くまい。結局相手変われど主変わらずで私は食べてばかりいる事になる。いっそスキーにでも出かけてしまうか?いや今年の正月に折角尋ねてくれたのにいなくて残念な思いをさせた同級生もいる事だから、そうそう留守にする訳にもいかんしなあ。嗚呼、エスケープを決め込むか、接待に及ぶか心優しき私の心は千々に乱れるのであった。