すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新築祝い

 我が家の常連客Kさんが遅ればせながらと言いながら私に新築祝いを下さった。レコードプレイヤーの上に飾る絵で残念ながら以前から話していたビクターの犬ニッパー君の絵(His Master's Voice)は最近誰かに買われて無くなったらしく代わりの絵になった。ま、しかしこれはこれで中々良い。第一余り有名でないところがいい。誰でもが持っている物じゃつまらない。(ま、HMVのまねですが・・・)こういうポスター画はデザインセンスが要求されるが流石Kさん。伊達に美術教師はやってない。(今日くらいはプレゼントをもらったんだからおだてておかないと・・・・)我が家のリビングルーム兼リスニングルームもこの絵で一層それらしくなる。
 さてせっかく蓄音機の書いてある絵をもらったのだから明日は久しぶりにKさん製作の蓄音機でも鳴らすとするか。ところで我が家で以前飼っていたダルマインコやセキセイインコが生きていたら、この絵のごとく果たして集まって耳を傾けてくれただろうか?

 写真上:His Master's Voice の絵
    下:Kさんが私に新築祝いに下さったポスター画
      (カメラで撮っているので歪んでいるのと表面のプラスチック
       に反対側の画像が映っているので見にくくてご免なさい)