すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

電子煙草

 愛煙家のKさんもついに電子煙草を吸うようになった。従来の煙草ではあまりに吸う場所が限られてしまうので、導入に踏み切ったようだ。

 我が家も新築してからはなにせ壁が白いので、愛煙家には外で吸って貰うようにしている。
 「電子煙草ならいい?」
とKさんが言うので、タールは普通の煙草に比べて出ないので、まあいいだろうと許可した。灰皿が要らないのも良い。Kさんは普通の煙草と電子煙草を併用して使い分けてゆくようだ。

 これだけ禁煙場所が増えて行くと愛煙家は否が応でも煙草を止めるか、電子煙草に移行するしか無い。煙草はある意味文化で有ると思っていたが、こうも健康被害を叫ばれるようでは、そうなるのもやむを得ないのかもしれない。

 ともあれ何でも電子化して行く世の中になりましたな。