すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコード三昧

 今日は天気予報通りには行かなくて朝からどんよりとした空模様で肌寒かった。だから外へ出る気になれず終日レコードを聴いて過ごした。午後からはペンキ屋さんが来たりMさんが訪れたりしたので家に居たのは幸いだった。
 レコードはジャズ、クラシックを問わずモノラル盤ばかり聴き漁った。どれも鳴りっぷりが宜しい。このブログを書いている今もご機嫌なディキシーサウンドが家中に満ちている。一日中絶えず音楽が流れていてインチキ喫茶とはいえ、まさしくジャズ喫茶の雰囲気である。しかも音は貧弱に非ず。全国のジャズ喫茶と勝負しても8勝2敗くらいの自信はある。(と言っても私は余りジャズ喫茶には行っていないけど)当喫茶に今日レコードを聴きに来られた方は幸運だ。一日中音楽を只で聴けるジャズ喫茶なんて全国何処を探したってあるまい。おまけに当店のレパートリーは広くディキシーからモダンまでレコードを取りそろえてある。けれどこれからは休みの日が多くなる。なんたって春は山菜採りにお花見に山登りに自転車と家にじっとしてなんか居られない。(この辺がニセ喫茶店の勝手な所)さて明日は天気が良いようだからタラの芽の伸び具合でも確かめに行くか。

 レコード三昧の一日の最後の締めはテディ・バックナーのご機嫌サウンド