すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラオケ

 英会話クラブでカラオケの話がまた出たがメンバーのIさんがお父さんの介護で大変なので一段落してからと言う事になった。ところでこのカラオケだが我家の常連客Kさんは大のカラオケ嫌いである。他人のへたくそな歌をどうして我慢して聴かなけりゃならんのだ、と言うのがその理由らしい。まあ確かにその説は一理ある。かく言う私はカラオケは嫌いでは無い。寧ろ好きな方だ。だがこちらが一所懸命歌っている時に自分が歌う次の曲を必死に探していたり、隣の人同士でぺちゃくちゃ話していると言うのは如何なものか。結局カラオケに行く人は他人が歌っているのはどうでも良くて自分が気持ちよく歌いたいだけなのである。しかも比較的上手い人に限ってこうなるのである。私はこれが嫌いだ。次の曲を探すのは致し方ないかも知れないが、手早くやり、歌っている人の歌声に耳を傾けるのがカラオケルームに来たものの仁義であろう。私は音程は悪いし、声も悪いから確かに人前で威張って歌える腕前では無い。だがそれはお互い様である。みんな下手でも仲間の歌をちゃんと聴き、誉めたりけなしたり、ワイワイ楽しくやるのがカラオケルームなのではないかと思う。
 そういう訳で最近はカラオケルームが歌う場では無くお喋りルームと化しているのが気にくわない。(純粋に喋る目的でカラオケルームを利用するなら別だが)だから歌いたい時は他人がいない所で自分一人で歌う事にしている。これなら歌が下手だろうと何だろうとあれこれ言われる事もないし、お喋りをされて自分の歌を無視される事も無い。第一素人の歌なんて自己満足なんだから本来これで良かったはずである。最近はYou Tubeでもカラオケ動画が挙がっているのでそれに合わせて歌っても良い。で、今夜もダウンロードしたカラオケ動画で楽しんでいる。金の無い私にとってはこれが一番。