すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

梅の盆栽の剪定

 ホームセンターで買った梅の盆栽の花が終わった。元々もう少しで花が終わるのを買ってきた物だ。だから元は1,580円だった物が580円だった。まあそれでも結構花は楽しめた。さて「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というから花が終わって新芽が出て来たら剪定はどうしてもやらなければならない。インターネットで色々調べて剪定の仕方を読んでみるのだが、わかったようなわからんような・・・・・(結局わからないんだろ)だがしない訳にも行かないから、ええい、ままよ!適当に枝を詰め、葉っぱもちぎる。まあこんなもんでしょ。どうせ枯れたって580円だし。(ひどい!)ついでに一回り大きい鉢に植え替えしてやる。これで来年花が咲いたら儲けものだ。(甚だ怪しい)記念に写真を撮る。ありゃー、どうも少しずれて植えてしまったようだ。いいや、580円だもん。(こればっかり)さて来年が楽しみだ。