すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新潟でゴーロゴロ

 友人のKさんが教員採用の二次試験のため新潟まで送ってくれと言うので、一緒に新潟まで行く事になった。彼の二次試験の面接は午後で終わりの方だと言うから、それまで何処かで時間を潰さねばならない。彼を送った後、まず車の中で一眠り。今朝は何故か早く目が醒めたために、この頃になって眠くなってきた。暑さで目が覚めた後はもうお昼だったので、コンビニで買った弁当を食べ再び横になった。だが西日が差してきて暑い。なるべく日陰に車を駐めているのだが、他人(ひと)の車の燃料をそう使っては悪いなと思い、(この辺がKさんと違って私の遠慮深く且つ奥ゆかしい所)エンジンを切っているものだからエンジンの熱が室内に伝わってきて暑い。こりゃあ何処かへ入って涼まなくてはなるまいと思い、車であちこち彷徨する。そうしたら見つけましたよ。BOOK OFF/Of HOUSE。中へ入ってみるとそんなに冷房が効いている訳ではないが、暑さは凌げる。それにここにいればいくらでも時間がつぶせるのがいい。これは私のために有るようなお店だ。早速レコードのえさ箱(我々レコードコレクターはレコードの入ったケースをこう呼ぶ)をガサる。気に入ったレコードはあんまり無い。クラシックにはまあまあの物が有ったが、値段が安くないので止め。結局シャンソンのオムニバス盤と映画「ベン・ハー」のサントラ盤を買う。締めて1,050円也。その後はオーディオコーナー、パソコンコーナー、楽器コーナー、(演奏出来んくせに!)古着コーナーなどを見て時間を潰し、とどめは定番の時間潰し、漫画本の立ち読みだ。これでしっかり3時間潰した。呼び出しがかかってKさんを迎えに行くのに時間が掛るのも何だから、試験会場近くに移動する。ここで電器屋さんに入り、また30分程店内でウロウロ。(お店もいい迷惑だよね。こんな買う訳ないお客に来られても)でその後は会場近くで車を駐め、電器屋さんで貰ってきたカメラのカタログを見て時間潰し。5時を過ぎたらやっとKさんから電話がかかってきた。聞く所によるとKさんが一番最後の面接だったらしい。夕食をご馳走してくれるとの事だったが、食べる場所を捜している内に柏崎へ帰らなければならない時間が来てしまったので帰る事に。Kさん、後日ご馳走期待しているよ。
 それにしても新潟へ行ってもウチにいる時と同じで、ゴーロゴロしているのはもはや生活習慣病になってしまったのであろうか?