すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨かあ・・・・

 朝から雨。予想していた事とは言えがっかり。キノコ真っ盛りなのに採りに行けぬ。だが雨に濡れてまで採る気は更々ない。しょうがないから借りてきた本を読んだり、ウツラウツラしたり、(どうも本を読んでいると直ぐに眠くなる)アメリカの大統領選の速報を見たりして時間を潰す。そのうちに陽が差してきた。ありゃあ、これはキノコ採りに行くべきだったかな?と思う間もなく一転して今度は雷が鳴り出す。目まぐるしく天気が変わる。全く私の懐状況と同じですな。あれほど夏の間は豊かだったのに、寒くなるに連れて乏しく寂しくなって行く。

 戯れに紙入れ取り出し数えれば只我が家のみ秋の夕暮れ

そんな時Kさんから電話が入る。何でも三度目の正直で新潟県の教員採用が内定したとの事。おお、それは朗報。55歳にしてよくやった。これで来春からは二度目の教員稼業。公務員かあ。ええなあ。ま、しかしこれであ奴も少しは金回りが良くなるであろう。おおそうだ!あ奴に1万円貸しておったのだ。はよ−返せ。俺はもう手元に3千円しか無いんだぞ。まったく貧乏人が貧乏人に借りるなんて、ブツブツ・・・・。来年からはこちらが借りなくてはならんな。ま、しかしめでたい事だからして忘年会は盛大にやらんと。

 忘年会と言えば鯖石走ろう会から恒例の納会のお誘いが来た。開催日は何と当ランニングクラブの忘年会の翌日。あちゃー、また連チャンだよ。その上当R.C.のアイドル○純ちゃんを連れてこいという。何ぃ〜、さてはうちのクラブ一の美形を引き抜こうという魂胆か?それともそちらはむくつけき男ばかりだから○純ちゃんにお酌でもさせようってのか?このエロジジイ共め!コホン、ま、私も男だからしてその気持ち分からぬでも無いが・・・。とにかくこの時期は忘年会が目白押しで懐は凍り付かんばかりだ。サンタさん、クリスマスには思い切って当家に百万円の束を幾つか置いて行ってはくださらんか?

 雨の日はやる事が有っても何となくやる気が出ない。そんなこんなで日が暮れるのでありました。よ〜し、明日こそキノコ採りだぁ。え?明日も大雨。また芋虫状態だな、こりゃあ・・・・・・。