すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

閑なようでいて・・・・・

 午前中誰からも電話が掛かってこないので歳暮でも出しに行こうとしたらUさんが来たので散歩に出かける事にした。(え〜、この寒いのに?)というのも昨日風呂に入る前に体重を計ったら何と3kgも太っていた。やはり最近は何も運動していないからさもありなん。で、寒いながらも散歩となった訳だ。しかし出かけると最初の頃は風が比較的来ない所で良かったが、後半向かい風になると体の中を寒風が通り抜ける。ひえ〜、寒いよう!血行不良の右手人差し指がどんどん冷たくなって行く。気温は氷点下1度だが風が強いので体感温度はそれよりももっと低いだろう。八甲田山の雪中行軍のつらさがよく分る。(比較する対象が違いすぎるような気もするが・・・)

 ようやく家へ帰るとMさんから電話があってパソコン修理を依頼したいとの事。OS再インストールの許可が漸く出た。で、取り敢えずOSのみ入れて歳暮を出しに行こうとするとKさんから電話があり年賀状製作の依頼。やっと来たか。もっと早く電話すればいいものを。私は午後3時過ぎに来るように要請。用事を済ませて帰宅すると間もなくKさん来る。

 さあ、それからが忙しい。2階のパソコンはMさんの会社のパソコンの修理。下のパソコンでKさんの年賀状を製作しなくてはならない。あっちへ行ったりこっちへ来たりで目が回る。2階で仕事をしていると
 「お〜い、ここんところどうやるんだっけ?」
とお声が掛かる。この男は1年に一遍位しかパソコンをまともに使わないから直ぐソフトの使い方を忘れる。で、教えて2階へ上がるとまた
 「お〜い、ちょっと変になった。直してくれ〜。」
あー、もうやかましい。ちっともこっちが進まんじゃないか。ちょっと待っておれ。

 てな調子でバタバタしながらもどちらも何とか形になった。それにしても昨日はホントに閑だったのに、そういうときに来ないでこんな天気の悪い時にどちらも仕事を持ち込むなんて、全く。この私だから出来るのだよ、感謝したまえ君たち、オッホン!(おおー、そんなに反っくり返って倒れるぞ)ふふふ、これであ奴らに大分貸しを作ったぞ。これで当分威張れるな。あー、気分いい、チャンチャン。