すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

万歩計

午後から長岡へ行って立ち寄ったお店に見切り品として万歩計が売られていたので買ってしまった。実は以前から万歩計を買おうと思っていたのだが、いざ買おうと思うと「やっぱりいらないか」と思い直して買わないで来たのだ。散歩をするのだから買ってもいいのだが、実は私は散歩をするから欲しかった訳では無い。散歩をしないで一日中家でゴロゴロしている事が多いから欲しかったのだ。家でゴロゴロしていた場合果して何歩歩いているか?
まあ万歩計と言う位だから一日に一万歩歩けばいいとは思うが・・・・
みんな一日にどれ位歩いているか?少し調べてみると日本人の平均で6,000歩、事務系の人だと3500歩、外勤や営業の人は8000歩だそうです。ふ〜ん、みんな歩いていないんですねえ。ま、都会の会社勤めの事務職の方なんて確かに歩かないんだろうなあ。かく言う私も仕事を辞めてからはほとんど運動らしい運動をしていないし、閑さえあればパソコンの前に座ってパソコンと戯れている。しかしそんな私でも一日家でゴロゴロしていてもおそらく5,000歩以上歩いていると思う。(本当はちと怪しい)で、明日は朝起きてから寝るまで何歩歩いたか調べるために一日中付けていて見よう。

 だが例え1万歩以上歩こうともその人にとってそれが大したことが無ければ、実は大して運動していない事になるのでは無いかと私は思っている。少し位体に負荷を掛けた事を日常していなければ体は退化してしまうと危惧する。ま、危惧ばかりしても改善しなけりゃ意味ないんですけどね。とにかく万歩計はある意味玩具のつもりでまた散歩を自身に促す意味で購入した。なお価格は処分品につきたったの559円でした。(こりゃあボタン電池代ですな)

こんな簡単な物でも結構面白い