すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオの誘惑

 先日オーディオ仲間のFさんから電話があり、知り合いの人がアルテックA5のウーファー515を売りたがっているから買わないかという。その515とは515Bではなく所謂ハリウッドレーベル付きの515最初のモデルだ。実はこの515は20年近く前にも買わないかと持ちかけられた事があったのだが、有る事件が元で断念した経緯がある品物だ。図らずもまた買うチャンスが巡ってこようとは・・・・。善く善く因縁が有るに違いない。え〜、そう言う事であるから、これは買えという天の啓示に違いない。(勝手な理屈を付けている)これを現用システムに組み込むと真正A5システムとなる。まあ、これは前向きに検討しなくてはなるまい。え?金はどうするって?そんなものあなたまた葬式費用から捻出ですよ。(これで計画していた生前葬は出来なくなるなあ)まあ死んでからいい音が聞ける訳じゃ無し。聴けるうちが花ですよ。
 
 それに買うばかりでは能がないから、いよいよそうなったら余ったA7のユニットを売りに出せば資金の一部にはなる。A7との付き合いは長かったが潔く別れよう。願わくば近くの人が買ってくれれば一番いいのだが・・・・・。あ、そこの貴方お金有りそうですね。どうです、今ならお安くしときまっせ。ドライバー、ホーン、ウーファーの3点セット、ペアで25万で如何どす?あ?いらない?さいですか。やっぱり売れませんな。じゃあ死ぬ時に私の棺箱にでも入れて貰うとするか。閻魔様にでも売りつけよう。ついでにいらないジャズレコードも売りつけて地獄をジャズ喫茶にするべえ。(アホ!)

 と言う訳で死ぬまでオーディオとジャズとは円が切れても縁は切れそうにもありません。