すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2014年のオラちの重大ニュース

 暮れも押し詰まってきたので恒例の我が家と言うより私の重大ニュースです。
パンパカパーン!それでは栄光の第1位。

 1.町内会長になった事。
 
   お陰で中々遊びに行けない。特にに2泊以上の旅行は無理なようだ。
   今となっては引き受けなければ良かったかとも思うが、今更辞められないし・・・。
   前会長の難儀がよく分かりました、ハイ。

 2.オーディオスピーカーの入れ替え

   2番目にオーディオの事なんだから、ホント今年は目立った重大ニュース
   がなかった。まあ、案外無い方が無事って事かも知れないが。
   アルテックA5システムに変更して、またそれからスピーカーボックスの
   入れ替え、ダブルドライバー、ダブルウーファーに変更。お陰で懐がすっ
   かり涼しくなりました。

 3.パソコンお助け商会の繁盛

   今年はどういう訳か、パソコンを組んで欲しいと言う依頼が相次いだ。
   多分この分だと5,6件になりそうだ。また修理も良くやった。これが商
   売だったら儲かるんだけど、生憎ボランティアですから、財布の中身は
   ちっとも増えません。まあ、ボランティアだからお客さんがあるんでしょ
   うけど。

 4.オーディオ仲間が増えた

   町内のオーディオ仲間Sさんの紹介により市内在住の方2名。茨城のFさんの紹介によりにより2名。
   Yさん紹介により2名。お陰で色んな助言を戴いたり、機械の修理などや自作機器を売って戴いたりと。
   ずいぶんお世話になりました。ただこちらはお返しにオーディオの事で何のお役にも立てないのが
   申し訳ないところです。

 5.ン十年ぶりに父親の実家の息子と再会。
 
   いとこの息子という事になるが歳が3つほどしか違わないから、彼の方が
   親父さんより従兄弟という感覚だ。娘さんが私の近くに嫁いだので、こち
   らに来たと言う事だったが、久しぶりの再会は懐かしさがこみ上げると共
   に時の移ろいの早さに驚かされた。

 6.キノコ採取ポイントの新規開拓

   さてそろそろネタが無くなってきたが、頑張って行ってみよう。
   毎年同じ所でキノコを採っていたら、流石に少なくなってきたので新しい
   キノコ採取ポイントの開発に及んだ。そうしたら大成功。ただハタケシメ
   ジは新しいポイントはまだ見つけてないので、来年の課題になりそう。

 7.血圧の薬の服用を止める

   かかりつけのお医者さんが血圧が以前より低くなったし、安定してきてい
   るので、飲まなくとも良いとの仰せ。有り難や。今迄はつい飲むのを忘れ
   る事もあったが、これからは堂々と忘れられる?

 8.ランニングを止める

   段々サボり癖が出てきて遂に春先まで走っていたが、ランニングを止め
   た。どうも人間は楽な方に流れるようで、いったん止めるとこれほど楽な
   事は無いので、そのまま現在に至っている。お陰ですっかり足腰が弱っ
   た?

 9.貰い物多し

   今年はとにかく色んな方から色んなものを戴いた。オーディオ機器、パソ
   コン、食べ物、服・・・・。中でも野菜は随分戴きました。お陰で我が家
   のエンゲル係数を減らすのに大変役立ちました。まあ、皆さん、すかんぴ
   んが金が無いのを良くご承知なんですな。

10.あー、もうネタが無くなったぞ。この際何でもいいからでっちあげるか。
   何にしようかな?う〜ん。おお、有った。

   オークションで売るのを始める

   これですよ、これ。それまでは買う一方だったが、これだと懐は寒くなる
   ばかりだし、使わない物はどんどん溜まって場所がふさがる。で、もう使
   わないと思われるものはどんどん売りに出す事にした。売れると嬉しいで
   すね。背中を押してくれたFさんのお陰です。

以上何とか10件あげました。でもどれもこれも大して重大で無かったような気も・・・・・・。さてさて来年はどうなる事やら。