すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大掃除はしない?

 今年の大掃除はまだしていない。色々と書き物があって中々やっていられないと言うのが現状だ。まあ、やる気になれば幾らでも時間はあったのだが、そこはそれ、ノメシコキの本領発揮という奴でしないんですよ。あすは年越し蕎麦を打たねばならんし、どうもやる時間はなさそうだ。ゴミの中に埋まっているという訳で無し。年が明けてから気が向いたらやることにしよう。

 せめて窓ふきくらいはやりたいが、明日は天気が悪そうだし、風邪を引いたら拙いからこれも止めにするか。てな調子で暮れだというのに何もせずに終わってしまいそうだ。それにオイラ正月の用意何にもしてないもん。

 お客が来ると拙いから玄関に鍵をかけていないふりをしておこう。第一財布の中身が今千円も無いから、何か買おうと思っても買えないのだよ、オッホン。(アホッ、自慢している場合か!)全く毎年大晦日間際になるといつも金が無い。貧乏神の奴、暮れになると行く所がなくてオイラの家に来るのか?お断りしまっせ。あーあ。たまには誰か玄関先にでも1億円の入った紙袋でも置いてってくれないかな。(毎年そんな事言ってるな)

 と言う訳で来年の目標は貧乏神とお別れすることじゃ。コラ、貧乏神、あっちへ行け、シッ、シッ。(大掃除をしないから貧乏神にたかられるんだよ)