すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

病気です

 あれ、K工務店のトラックが外に有る。午後のある時窓から外を眺めると、私の家を建てたK工務店さんのトラックが駐まっていた。何で?と思っていた所、ピンポ〜ン! あ、ひょっとしたらYさんでは?(当家オーディオ顧問の吉田さんとは違います)で、戸を開けると案の定そこにはYさんが立っていた。

 実は5月のK工務店さんが主催する山菜パ−ティーの折に、オートグラフを買ったと言うことをYさんには告げてあったのだ。オーディオ好き、クラシック好きのYさんを刺激したのは言うまでも無い。我が家の近くを通ったので、休み時間を利用して立ち寄ったに違いない。

 余り時間が無いと思うので手早く次から次へとレコードを掛ける。そのスケール感の凄さにYさんは脱帽の様子だった。う〜ん、これはちょっと悪いことをしたかな?斯様にオーディオ仲間はお互いに刺激仕合って懐を散財させられるのだ。まあ女性の方から見れば、音が出ればどれでも同じじゃ無いの?何でそんなに高いものが必要なのと思われるかも知れない。しかしこれが男の病気というものなのです。女性の方だって服やバッグ、化粧品など男の我々から見ればとんでもない金を掛けていますよね。まあお互い様という所です。

 と言うことで益々Yさんにオートグラフを欲しがらせたかも知れない。まあ病気は移るんだよね。困ったもんです、オーディオ病と言うのは。感染すると

 ①懐が寒くなり風邪の症状を来す?
 ②金銭感覚が無くなり、禁治産者になることも?
 ③次から次へと別なものが欲しくなる。それもより高価な物が。

う〜ん、どうやらこのオーディオウィルスの発生地は茨城県辺りが怪しいとの事。患者が多数発生している模様。既に同地を訪れているすかんぴん氏も感染した模様。かなり毒性が強いので関係者は注意を呼びかけているのことです。Yさんも可哀相に感染したようですね。でもオイラ知ーらないっと。