すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新元号

 今日から新年度。新元号の発表も有った。新しい元号は「令和」。最初発表を聞いた時、私はどうにも違和感を生じて仕方がなかった。まず発音した時、何かスカッとしない。更に令の字が気にくわない。「律令制度」の令の字だ。令には良いと言う意味が有るが、私には寧ろ法律、命令の令を真っ先に思い浮かべる。だから法律でしっかり押えて平和を保って行くみたいに映る。「令和」から浮かんだのは「スパイ防止法」だったが、これは私がへそ曲がりだからだろうか?どうしても「和」を使いたかったら「保和(ほうわ)」辺りは如何なものだろうか? 尤もこれなんか過去に使われていそうな気もするが。(笑)

 

 そもそも元号は本来中国に起因するもの。今回敢えて日本の古典を題材としたかったのは案外安倍首相辺りの意向が有ったのではないかと、うがった見方をするのは私だけか? 「令」には陰暦二月」の意味も有るそうだ。万葉集の歌から採ったと言う事だが、無理に日本古典を引っ張り出す必要は有ったのかと言いたい。それよりも国民に分かりやすい元号の方がいいのではないか? まあ格調高くしたいのだろうけれど。

 

 大体有識者やお偉方が秘密裏に集まって元号を決め、これで行くからねと国民に押しつける?のもどうなんだか。天皇制の時代ならいざ知らず、民主国家なんだから、いっそ国民から広く名称を募集するなんて方が理にかなってるかも。だって天皇陛下元号に一切関与してないんだから、「日本の文化・伝統を重んじる」と言っても、何か嘘くさく聞こえる。いっそ天皇陛下にお任せしたほうがまだ増しだ。それだったら国民はもっと素直に受け入れられるような気がする。どうせ今や元号なんてそれほど重要な役割を果たしている訳じゃ無し。寧ろ「令和元年は明治何年?」って計算が面倒なだけだ。(「いやあロッパ君、明治だよ」と覚えてらっしゃる方は楽かも知れないが。――古い!)

 

 色んな人に「令和」の元号の感想を聞いていたが、否定している人はほとんどいなかったように思う。これなんか「お上の決めたことだから」とか、「偉い人が決めたのだろうからいいんじゃないの」と思ってるフシがある。だが「元号なんかどうだっていい」と思っている方が本当は少なからずいるんじゃないかと思う。ただインタビューしないだけなのだ。

まあ、それでも日本独自の文化を大切にしたい気持ちは分からないでも無いし、元号を使うなと言う訳ではない。ただ元号を発表する方(官房長官)は誇らしく命名額を掲げるのに、新元号を創った本人は陰に隠れたままだ。まあネットでの誹謗中傷が有るので、名前を出すのは拙いのだろう。だからこそ一般公募なら一番いいと思うのだが・・・。だって東京オリンピックロゴマークだって公募してるじゃ有りませんかねえ。