すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カメラの調子が悪いよー

 どうも一眼レフカメラの調子が悪い。実は調子が悪くなったのは今日ではなく、先日の黒斑山の下山途中からだ。撮っていて、あれ、何かシャッタースピードが遅くなったようだった。周りが少し明るさが落ちてきたせいかなと思ったのだが、明るい所へ来てもやはり同じだ。設定が何処かのボタンに触れて変わったのかも知れないと思い、そのまま手ぶれに注意しながら写真を撮り続け、帰宅した。

 

 その後何回か写真を撮ったりしたがやはり同じ。そしてよく見ると残りの撮影可能枚数表示が何枚写真を撮っても9999なのだ。これは愈々おかしいと思い、設定などを色々確かめてみると、どうも写真1枚のファイル容量が変えられるはずなのにどうしても変えられないようになっている。

 

 メディアの方がおかしいのかなと思い、撮った写真の全削除やフォーマットまで行ったが、やはり同じだ。う~ん、これは愈々故障なのかも知れないと考えるようになった。写真自体は何とか撮られるから、大きな故障という訳ではないが、この先どうなるか分からないのも不安だ。

 

 さあ、どうしよう? このカメラは13年前に買った物だが、昔のフィルム・カメラと違って今のデジタル・カメラは電子部品だらけだけに壊れるのも早いだろう。そろそろ替え時か? 無論アタシャ新品なんて買う気有りませんよ。中古で十分です。第一今月は車検だからお金が要り用なんです。

 

 まあ、昔と違い、今はオークションにデジタル一眼レフのカメラは結構出品されているから、そんなに最新の物を買わなければそこそこお安く買えるはずです。さて思い切って買うか、もうちょっと様子を見るか、私の心は千々に乱れております。(笑)

 

エー、私は女性では有りませんが、ただ今この状態です。

f:id:wasakoki7778:20210924204257p:plain