すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カメラ直ったどー

 昨日カメラの調子が悪くなった事を書いたら、早速ターさんがバッテリーを5分程外してからやってみたらどうかと提案してくれました。成る程、パソコンも初期設定値に戻す時は確かにマザーボードの電池を5分程外して戻す方法をする。実際この間も私の新しいパソコンにマーさんが貸してくれたグラフィック・カードを取り付けたら、画面に何も映らなくなって慌てたが、上記の方法で元に戻している。

 

 実は設定表示やファインダーなどに出る表示もおかしく、どうも故障ではないかと思った次第だ。でも設定を工場出荷時に戻そうと思っても、そこを選択出来ないようになっているからどうしようもない。

 

 ところが電池を抜いて暫くほったらかしておき、再び入れて起動すると、あら不思議、「リセット」のところが選択可能になっているではないか。リセット、つまり使用者が設定したのを工場出荷時の設定に戻すと言う事だ。これをやったらちゃんと撮影可能枚数も正しく表示されるし、写真一枚あたりのファイル容量もちゃんと変更出来た。

 

 今迄は兎に角表示がおかしい上にシャッター速度をどんなに上げてもスローシャッターになってしまっていて、手ぶれを起こしてしまいそうで誠に使い勝手が悪かった。第一、こちらの設定した通りの写真が撮れているか、甚だ不安だった。

 

 直してからはシャッター速度が元に戻り、ホッとした。直らなければ中古で同じペンタックスの後継機を探そうとしていたので、その必要がなくなって有難い。余計な出費はしたくないし、使える物なら使い慣れた今のカメラを使い続けたい。

 

 ところでどうしてこうなったのかは不明だから、いつ何時またこうなるかは分からない。しかし今度は直し方を覚えたから、そうなっても対応出来る。はい、皆様、お騒がせしました。(ペコリ)

 

f:id:wasakoki7778:20210925170505p:plain