すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

選挙速報

 今日は衆議院選挙の投票日。選挙速報を眠いのを堪えて見ているが、最近の選挙速報は投票終了後出口調査とやらで直ぐに大勢が分かってしまうのが面白くない。特に競っている選挙区以外見る楽しみが無くなってしまう。

 

 こちらとしては「ええい、余計な事をするな」と叫んでしまいたくなる。まあ、予想する側は選挙前の調査である程度の結果は予測出来ているのだが、事前に余りハッキリと発表してしまっては、その後の投票行動に影響を与えるからメディアはなるべく結果予想は控えているのだろう。

 

 だったら投票終了後直ぐに議席獲得数予報なんかしないで、開票を待ってから徐々に行えばいいでは無いか。その方が皆興味津々になるので視聴率も上がるだろうに。(笑)

 

 大体私はこの出口調査なる物が好きでは無い。私も投票終了後、投票所を出た時、誰に入れたか訊かれた事が有るが、誰に入れようが余計なお世話だ。個人の情報を簡単にメディアに伝える程私はお人好しでは無い。「立派な政治をやってくれるだろうと思える人に投票しましたよ」と記者を煙に巻いた事がある。

 

 出口調査のせいで選挙速報が面白くなくなっているから尚更である。(笑)私みたいなへそ曲がりが大勢いれば、簡単に議席獲得予測は出せなくなるから番組を見る楽しみが増えるのに。