すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

帰りがけの駄賃

 昨日は肥料を持って行かなかったので改めて肥料を持って昨日植え替えたネギにやりに行った。ついでに側溝の泥上げなどもして本日はこれだけ。でもやっぱりくたびれる~。歳だなあ。(歳のせいに出来るからいいね)

 

 鯖石川の土手は先週の日曜日に野焼きをしたから一面真っ黒。害虫駆除や枯れた雑草の始末も出来るし、新しい芽吹きも促す。そんな真っ黒になった土手を見ると、昨日は目立たなかったコゴミが出ているではないか。枯れたアシなどが焼き払われたので良く見える。まだ出たばかりだ。オホー、これはいいですよ。

 

 まあオイラはそれほどコゴミは山菜採りとして特別採りに行く訳では無い。ついでが有ればという程度だ。しかしこれだけ手頃の物が出ていれば素通りという訳には行かない。(笑)勿論採りまっせ。これでまた夕飯のおかずが一品助かる。

 

ウホー、出てる、出てる。

 

どれがコゴミだか分からぬ方のためにドアップ写真をどうぞ。コゴミはあんまり大きくなってない物がいいんだよね。

 

 と言う訳で行きがけの駄賃ならぬ帰りがけの駄賃となりました。春は色んな山菜が採れてホント助かるわ。(笑)