すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

音が良く聞こえる日

 自分のその日の気分によってそう聞こえるのかも知れないが、日によって自分のオーディオ装置の音が良く聞こえる時とそうでない時が有るようだ。今日は夕食後一服してから聴き始めたのだが、すこぶる音が立ち、切れが良く聞こえた。う~む毎日こうで有れば良いのだが・・・。

 

 これが昼間で有れば恐らく延々と効き続けたであろう。しかし夜も遅くなってきているから、そんなに大音量で鳴らし続ける訳には行かない。でも不思議な物だ。毎日同じ機械で再生しているにも拘わらず違って聞こえるのだから。勿論先に述べたように恐らく自分の気のせいだとは思うのだが、何か得をした気分になる。(笑)

 

 まあ確かにその日の気温や湿度などで若干音の聞こえ方が違ってくる事は有るのかも知れないが、恐らく微妙な差で有ろう。寧ろ機械の調子が上がってきたと考える方が妥当かも知れぬ。確かにそれは当たってるかも知れない。今使っているガウモント・キャリーのドライバーなんぞ持って来た当初は全く鳴らなかった。それが今では水を得た魚のように良く鳴ってフィールド・タイプの持ち味上手く出している。

 

 中域に使っているIPCのアンプもそうだ。長らく使っていなかった物だが、漸く私の所へ来て使っているうちに調子が出て来た物と思われる。やはり機械という物は使っていないと駄目だという事が熟々わかる。だから私は使わない機械が出て来たら潔く人に売って使って貰う事にしている。その方がその機械にも有り難い事だろう。

 

 何でもかんでも溜め込んで使いもせずほったらかしているようではその機械が可哀想だ。たまには動かしてあげたいですね。とは言え斯く言う私もどうしても余り使わない機械というのはやはり出てくる。それでもたまに電気を流してあげる事が嘗て私に良い音を聞かせてくれた彼らに対する思いやりと思っている。

 

 さて本日良く聞こえた音は明日以降も継続してくれるだろうか。