すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

手頃な箱がない

 荷物を送るのに手頃な箱が見つからない。どれもこれも「帯に短したすきに長し」である。一応ゆうパックの各サイズの箱は買ってはあるのだが、どうしても中に入れる品物の形状によってはどれも不都合となる場合がある。

 

 仕事をやっている時は商売柄段ボールの箱なんて幾らでも手に入れられた。だから不便に感じる事はなかったが、辞めてしまうと熟々自分の商売の有り難みが分かった。(笑)だから今は用心してこれは使えるなと思った箱は日頃から取っておく事にしている。

 

 それでも使えば無くなる物。適宜ホームセンターに行って買ってはいるのだが、先に述べたように形が平べったい物などはどうしても適合する箱がない。そこで自分で箱を切り裂いて作るしかない。無論わざわざお金を出して買った物を切り裂くのは忍びないから、大抵取っておいた物を加工して再利用に努める。これが出来合いの箱に詰めるのと違って中々厄介だ。しかし無いのだからしょうがない。

 

 さて今日も今日とて何とか作りました。些か不格好だし、ガム・テープだらけだが、まあ、お金を出さなくて済んだのは良かったわい。実は以前ちょうど良い箱が有ったんだけどオイラが他に使っちゃったんだよね。そういう訳で使えそうと思った箱は取って置かなくちゃいけないんだけど、そうすると家中が箱だらけになるのでこれも困った事になる。いや~、難しいですな。(笑)また元の商売に戻りますか。(アホ!)