すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新春早々アンプが壊れた?&新春早々肝試しだよ~ん

えへへ、お正月だから本日は豪華に2本立てだよ~ん。(映画じゃ有るまいし)最後まで読んでね。 

 

元旦から仕事をするのも何だし、暇潰しに音楽でも聴こうと久々にモノラルシステムに電気を入れた。そしてターンテーブルにレコードを載せ、針を落とす。ん? 音が出んな。カートリッジの切り替えスイッチは? ちゃんと今落とした針に切り替えられている。ボリュームを上げてみる。音が出て来たがいつもの音量では無い。かなり上げてみたがいつもの力強い音では無い。何度も試したがやはり駄目。

 

 こうなるとアンプで無ければフィールドスピーカーの電源が怪しいと言うことになるが2台揃って同時に駄目になることは無いだろうからそれは無い。するとやはりアンプと言うことになる。ピンジャックをぐりぐりやったり、一旦電源を切ってまた入れてみたりと色々やったが結局変わりなし。

 

 新年早々申し訳ないがヨーさん病院のお世話になることにした。しかしお医者の所に行くと得てして症状が出ないもんなんだよね、これが。果たせるかな、ヨーさんの所では難なく音が出て問題なかった。アチャー、やっぱり。そうするとやっぱり他か?

 

 しかし帰って来て念のためピンジャックを接点復活材で綺麗にして再び繋ぎ直して音出ししてみると苦も無く音が出た。あんらまあ、何じゃこりゃあ。この気まぐれアンプめ。一体何が原因だったんだ。ま、やはり何処かの接触不良だったのかも知れん。

 

 とにかく直ったのでその後は久々にモノラルレコードを楽しみました。めでたし、めでたし。(アホ!)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 元旦はお餅を食べなかったから今日の晩ご飯は雑煮にしようと考えていた。エート雑煮に入れる物はと? アカン、何にも買っておいてなかった。(この貧乏人め)ふふふ、だが拙者にはこんな時の為の切り札があるのだよ。まず冷凍しておいた筍、それに昨年から塩漬けにして置いたウラベニホテイシメジ君だ。後はタマネギと人参、肉に里芋じゃ。焼き豆腐と糸こんにゃく、ゴボウが無いが、まあどうせ他の者に食わせるわけじゃ無し。オイラが納得してればいいだけの話。

 

 しかし問題はこのウラベニ君だ。たぶんちゃんとクサウラベニタケと間違えずに採ったつもりだが、中にはちょいと紛らわしい奴が無かったわけでもない。だから今回はある意味肝試し的な所もある。まあ間違ってクサウラ君を食べても一晩中おトイレ様と仲良くなるだけだ。命に別状は無い。(それが困るッてんだよ)とにかく拙者の鑑定眼が確かだという証明の為にもここは一番意を決して食さねばならぬ。

 

 そうは言ってもやっぱりピーゴロになるのは嫌だから1度に沢山は食べないようにしよう。念のためだ。(ほーら、やっぱりびびっている)さて食べるとするか。おお、久し振りの餅はうんめえのう。ワシラみたいな貧乏人は滅多に口に出来んからのう。ああ、有り難や、有り難や。

 

 どれ今度は件のウラベニ君だな。うむ中々悪くない歯応えだ。行けまっせ。こりゃあやっぱり雑煮に合う。と、そこへフーさんが電話で乱入。今雑煮を食っているがウラベニホテイシメジ君は中々行けると伝えた。尤も多少怪しいのもあるけど。(笑) まあ多分大丈夫みたいだから、まだ残っているので今度こちらへ来たらご馳走してあげると言ったら即座に拒否されました。(笑)

 

 エー、そんな訳で食事後1時間以上立つが今もって症状が現れないから、おそらく試練はパスしたようだ。おトイレさんと仲良しにならなくて良かったわい。(笑) まあ仮に間違えてクサウラベニタケが入っていたとしても塩漬けする前に茹でこぼしているし、塩漬けした後使う時に塩出しをする為に何度も水にさらしているから毒性分はかなり無くなっている物と思われる。

 

 ウラベニホテイシメジクサウラベニタケの見分けは鑑定者泣かせと言われるくらいだが、案外昔から食べている人はこうやって危険を回避しているのかも知れないなと思った次第である。