すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

留守番電話

 また若い人への小言になるが、町内役員をやっている人に電話しても押し並べて留守番電話になっている事が多い。そんなに電話に出るのが嫌なら固定電話なんぞ無くして貰った方が余程堂々とスマホの方に掛けられるからいい。公用だからと思って固定電話に掛けるのだが、幾ら鳴らしても誰も出ないか、留守番電話になっている。

 

 しょうがないから留守番電話に録音するのだが帰宅してからどうも聞いてないようなのだ。これでは何のための留守番電話か判らない。町内役員という公的な立場にいるのだから、せめて電話はちゃんと通じるようにして貰わないと用が足りなくなる。今回は危うく選挙公報を投票日前に配れなくなる所だった。

 

 恐らく怪しい電話、知らない所からの電話に出るのが嫌で留守番電話にしているのだろうが、録音したものを聞かなければなんの意味も無い。この辺が若い人達と我々世代の違いなのだろう。我々は家にいれば留守電なんぞにしておかない。だからかかってくる詐欺電話にも危うく引っかかったりしそうにもなるが。(笑)

 

 とにかく若い人は役に就いても公的意識がなく私的用事を優先している所が多々ある。私なんか自分の用事なんぞ極力後回しにして先に公的用事を済ませる事にしているが、どうも若い方々は少し責任感が欠如しているような気がする。

 

 電話連絡出来なければいちいち相手のいそうな時間帯に行って話をしなければならないのだが、これがまた夜の7時になっても帰宅してない人が多い。まさか真夜中や早朝に押しかける訳にも行かず閉口している。せめて連絡はちゃんと取れるようにしていて欲しいものだ。そうで無いと緊急の時には大事になりかねない。

 

 やれやれ、こんな事までいちいち手取り足取り教えなければならないのか。今年は大変だべ。