すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

その手は食うかⅡ

 私を苛立たせる例の思わせぶりなヤマガラ。どうも私が見ていない時に出入りしているようなのだ。今朝も私が玄関を出ようとしたらどうも巣の当たりをウロチョロしている。そして戸の隙間からじっと見ていたら、近くを通ったトラックの音に驚き飛び立ったが、う~む、巣に餌を運んできているようだ。

 

 現に虫を咥えて巣の近くまで来ている姿を時折見かける。しかし用心深いので人が見ていると容易に巣箱の所まで来ない。やっぱり野生の鳥だねえ。巣箱の中の様子が丸きり分からないので、一体雛がいるのかさえ皆目見当が付かない。それとも雌が卵を抱いていて、その雌に雄が餌を運んできているのだろうか。

 

 ともかく今年も騙されたら「このペテン師め!」と激しく罵ってやろう。まあ、これで雛が誕生したら、おそらくつがいで餌運びをやるだろうから行き来が頻繁になって生まれたなと推測できるのだが、今のところまだハッキリしない。

 

 ところで今来ているヤマガラは去年オイラをたぶらかした奴? まさかね。いくら何でも2年連続で只で家を借りる気はないよね? お前さん、雛が巣立つ時は一家揃って挨拶をして行くんだよ。そうすりゃ家賃は取らない事にして上げよう。すかんぴんは慈悲深いんだ。(え、そうかなぁ) まあ、いずれにしてももうちょいと様子を見なければなりませんな。

 

ええい、思わせぶりみたいな事ばかりやりおって。