すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハウス・クリーニング

 家を建ってから早12年。あちこち汚れが目に付いてきた。尤もこれは私がだらしなくて碌に掃除をしてない事も有るが。(笑)ただどうしても素人では中々汚れを落としにくい所もあって同級生のHさんの薦めで思い切ってハウス・クリーニングを頼んでみた。

 

 お金は掛かるがなにオーディオなんぞの道楽に使うより遙かに有益ですよ。(笑)今回はトイレ、風呂、キッチンを中心に頼んだ。掃除になんぞ金を掛けてアホや。自分でやれば一銭もかからんのにと言う人もおろう。しかしそう言っていると私なんかのノメシコキは一生手を着けないであろう。やって貰って綺麗になるのを見てこりゃあ自分も一所懸命やればこれ位出来るかも知れないという気持ちになる事が大事なんではないかと思う。

 

 そうして掃除を習慣づける事が出来れば出したお金も無駄にならずに済むというもの。大体が素人では簡単に落とせない汚れも彼らはプロだからその汚れがどうして出来たか即座に分かるので選ぶ薬品も適切に選ぶ事が出来るのだ。だから我々が何時間かかっても容易に落とせない汚れも彼らはいとも簡単に落としてしまう。まあ、だからこそプロなのだが。

 

 まあ少しは掃除していたとは言え、12年もほったらかしにしてきたのだからそれなりの汚れは付くに決まっている。だからここらで一旦フォーマットして最初の綺麗さを再び取り戻し、自分への戒めとしたいのだ。

 

 エー、ただ問題はこの綺麗さをいつまで持続できるかなんでありまして、エヘヘ、ひょっとして一ヶ月で元に戻っちゃったりして。(アホ!)まあ、そうならないよう精々ぐゎんばりま~す。