すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

根性百合

 先月家の裏で雑草取りをしていた時セイタカアワダチソウなどを引っこ抜いていたが、その時それとはちょっと葉っぱが違うのを見つけた。百合かも知れないと思って暫く様子を見ていた。やがて花の蕾を付けたのでこれはほったらかしにしておけないと水をやり始めた。

 

 実は雨のが降らないのと連日の高温とでいささか元気が無くなりかけていたのである。そもそもこれが生えている場所は小屋の直ぐ裏で我が家の金属廃棄物なんかを置いている所でコンクリートになっている。それが何処かの隙間か知れないが、そこから生えて良くここまで大きくなったものだ。言わばど根性百合である。

 

 まあ、どんな花を咲かせるか興味があったので朝晩マメに水をやり続けた。その結果目出度く開花しました。どうやら花と葉から推察すると高砂百合のようです。2輪咲きました。それにしても場違いな所に咲きました。(笑)

 

 はて、それにしてもこの百合来年もここに芽を出すのかな。それとも今年だけの気まぐれか。まあ、いずれにしても大いに私を楽しませてくれました。健気にも大輪の花を咲かせたので切り花にでもしようかと思いましたが、可哀想になり枯れるまでそのままにしておく事にしました。まあ、暫く頑張って綺麗な姿を見せ続けて貰いたいものです。

 

おまえさん、またエライ所に生えてきたねえ。(笑)